コラムご紹介

2015年4月の講座スタートまでカリキュラムに関連するコラムを月に2、3本を掲載します。

カリキュラムのご紹介など

主なテーマ(カリキュラムに合わせたテーマ)

ハーブティーの歴史
ハーブティーの歴史や東西の茶葉の歴史など、楽しいうんちくをご紹介します。
*ハーブティーの歴史ープロローグ

ハーブティーを知ろう(成分と作用、製法、農法など)
ハーブティーには体に良い働きがいっぱい。ハーブの成分やその働き、またハーブの農法や製法などをご紹介します。

世界の茶葉(中国茶、日本茶、紅茶など)とハーブティー
ハーブティー以外の代表的な茶葉の特徴を紹介しながら、ハーブティーとの相性などをご紹介します。

ハーブティーの嗜好性(味と香りと色)
ハーブティーのもつ嗜好性(美味しく飲むための大切な要素)や食品の成分など知っておくと便利なまめ知識をご紹介します。

味と香りのメカニズム
嗜好性を決める味覚、嗅覚の感じるメカニズムや興味深い研究などをご紹介します。

ハーブティーを美味しく淹れる
ハーブティーを美味しく淹れるコツや茶器などの美味しく淹れる道具たちのプチ情報をご紹介します。

ハーブティーアレンジレシピ集
季節に合うハーブティーのブレンドや他の飲み物とのコラボ、ティーアレンジなどをご紹介します。

ハーブティーでおもてなし
ハーブティーをおもてなしの手法のひとつとしてとらえ、おもてなしのこころをご紹介します。

などなど。。 順次公開していきますので、お楽しみに。

関連記事