資格試験認定スケジュール

資格認定に伴う、年間スケジュールをご案内します。いかにご案内する予定は、年間予定ですので、詳細の日程については都度ホームページでご案内してまいります。資格取得の目安としてご理解ください。

ハーブティー検定試験について

ハーブティー検定は年4回実施されるオンライン試験と年2回の本試験の2種類があります。
オンライン試験はPCやタブレットがあればいつでもどこでも受けられる試験です。
合格するとハーブティーブレンド・ジュニアアドバイザーの資格申請ができます。また本試験に合格するとハーブティーブレンド・アドバイザーの資格を得られます。
(認定講座を受講せず、独学で試験に合格された方で資格取得希望の方は、認定実技講座を受講後、資格申請する必要があります。)
オンライン試験:3月、6月、9月、12月
本試験(試験会場にて実施):現在は新型コロナの関係でマイスター校にて開催しております。

*ハーブティー検定認定教室について

ハーブティーブレンド・アドバイザーになると、ご自身で協会認定教室としてハーブティー検定講座を開催することができます。その際は、マイスター校にてインストラクター認定講座を受講していただき、協会での認定教室面談を受けていただき、協会の認定を取得する必要があります。

マイスター試験について

マイスター試験は年2回開催予定です。
マイスター試験は、マイスター校にて、認定講座を受講され、終了された方が対象となります。
本試験(試験会場にて実施筆記試験と実技試験があります): 2月、8月

 

全体の資格認定試験等のスケジュールは以下を参照ください。(クリックすると大きくご覧いただけます)
schdule2015

ピックアップ記事

  1. 2021.5.10

    公式テキスト全面改訂のお知らせ

    以前よりお伝えしておりました、ハーブティー検定公式テキスト「ハーブティーブレンドレッスン」を5年ぶり...
  2. 2014.12.25

    「おもてなし」のルール

    ハーブティーは淹れ方、使用するティーアクセサリ(ポットやカップ、ソーサーなど)も紅茶と類似している為...
  3. 2014.12.1

    感覚刺激効果の高いティータイムで、ワクワク&リラックスを

    「ちょっとお茶していかない?」街で遊んでちょっとひと休みするときなどに、よく使う言葉だと思い...