ハーブティー検定オンライン試験問題例

ハーブティー検定オンライン試験(初級クラス)の問題事例です。学習の参考にしてください。
オンライン試験では、公式テキストのうち以下の範囲は試験外となります。
*各ページの欄外コラム(緑字)および巻末コラム
*7章アレンジドリンク&料理

<問題例>

問題例1  鎌倉時代、日本で茶の栽培を始めたのは誰ですか。
1 空海
2 最澄
3 永忠
4 千利休
5 栄西

問題例2 中世ヨーロッパの都市貴族に関するに関する次の記述のうち、誤っているものはどれですか?
1 ヴェネツィアでは、都市同盟による商人貴族が生まれた。
2 東洋のハーブを、料理や薬草酒に利用していた。
3 東洋のハーブは高価であり、富の象徴と考えられていた。
4 宗教上の理由で、アルコールを摂ることは禁じられていた。
5 栽培したハーブやスパイスを利用していた。

問題例3 次の形状のうち、成分がもっとも抽出されやすいものはどれですか。
1 パウダー
2 カット
3 ホール
4 ティーバッグ
5 フレッシュハーブ

問題例4 次のうち、自然界において毒のシグナルとされ、濃度が低くてもヒトが感じることのできる味はどれですか。
1 甘味
2 酸味
3 苦味
4 渋味
5 エグ味

問題例5 次のうち、有彩色の中でもっとも明るく、コミュニケーションを円滑にする、注意を促すなどのはらたきを持つ色はどれですか。
1 赤色
2 青色
3 橙色
4 黄色
5 茶色

問題例6 次のハーブのうち、アフリカ大陸が原産のハーブで、フルーティーな香りと甘酸っぱさが特徴のハーブはどれですか?
1 ローズヒップ
2 ルイボス
3 リコリス
4 ヒース
5 ジャスミン

問題例7 タイムのハーブティーの特徴を示す説明のうち適切なものはどれですか?
1 ピリッとした味わいで、刺激が強く、飲むと体がポカポカしてくる
2 ツンとした独特な刺激のある強い香りが特徴で、鎮咳・去痰の働きがある
3 フルーティーで青リンゴのような香りが特徴で、胃腸の不調などに用いられている
4 スーッとした冷涼感が特徴のハーブで、リフレッシュのハーブとして知られている
5 ヒルデガルトが広めたとされるハーブで、フローラルな香りが特徴のため石鹸や芳香剤の香りとしても活用される

botan1

 

<解答>
問題例1 【本文9ページより 正解5】
問題例2 【本文7ページより 正解4】
問題例3 【本文14ページより 正解1】
問題例4 【本文26ページより 正解3】
問題例5 【本文26ページより 正解4】
問題例6 【ハーブプロフィールより 正解2】
問題例7 【ハーブプロフィールより 正解2】