よくある質問(FAQ)

faq-page-optimisation

よくある質問集(FAQ)

当協会に寄せられましたご質問を中心にご回答いたします。その他の質問については、メールにてお受けいたします。順次FAQについては更新してまいります。
*質問項目をクリックすると、回答がプルダウンします。

tea_cup テキスト購入

テキストの送料について

herbtea2 テキストを認定教室で購入する場合に、送料はかかりますか?

tea_cup 協会のホームページ経由でご購入いただく場合は、送料込みでご購入できます。また今後マイスター校で直接ご購入していただく場合も送料はかかりません。ただし配送希望の場合は、送料がかかります。

 

テキストはどこで買えますか?

herbtea2 テキストは、書店で買えますか?

tea_cup   現在公式テキストは書店での取り扱いは行っておりません。
直接協会へお申し込みいただくか、今後はマイスター校にて販売を行っていく予定です。
現状は以下のホームページよりお申し込みください。
http://herbmaster.saleshop.jp/items/1594288

クレジットは使えますか?

herbtea2 テキストを購入する場合、クレジットカードは使えますか?

tea_cup 協会のホームページ経由でご購入いただく場合は、クレジットカードのご利用が可能です。またそれ以外にも銀行振込、コンビニ払いのご利用が可能です。マイスター校で直接お買い求めの場合は、各校にご確認ください。

注文確認メールが届きません

herbtea2 テキストをネットで注文したのですが、その後何も連絡がありません。

tea_cup  テキストをご注文いただくと、ご登録のメールアドレス宛に自動送信で注文確認のメールが届きます。万一すぐにメールが届かない場合には、ご登録のメールアドレスが間違っていた場合や、一部フリーメール(hotmail、live等のmicrosoftメーラー)をご利用の場合、ご自身のメールボックスの迷惑メールボックスに入ってしまっている場合などが考えられます。またご自身おメールソフト自体に当協会からのメールが受信拒否になっている場合が考えられます。その場合は「noreply@thebase.in」から届くメールを受信許可していただきますようお願いいたします。

協会からメールが届きません。

herbtea2 協会からのメールが届きません。

tea_cup ★協会ににメールで問い合わせても返事がない方へ(受信設定について)お願い!
当協会からお客様にメールを送信していても、お客様がお使いのメールサービスや携帯電話の設定によりメールの受信がブロックされていたり、迷惑メールフォルダに隔離されていることが多々有ります。一度設定をお確かめください。お申込の際に、携帯メールでご登録頂く際は、必ず受信設定をご確認ください。
PCからのメールを受信拒否されていますと協会からのメール(@herbteamaster.org)が一切お客様へ届きません。お申込後必ず当校よりご本人確認のため、メールにてお申込確認と受講料お支払いのご案内などお送りします。

■パソコンからお申込いただいた場合
お使いのメールサービスにより、受信メールを自動的に「迷惑メールフォルダ」に移動する設定になっている場合があります。お使いのメールアドレスにそのような設定がされていないかご確認ください。 設定方法の詳細はお使いのメールサービス提供会社(プロバイダなど)にご確認ください。
■携帯電話から注文した場合
お使いの携帯電話の設定が「パソコンからのメールを受信しない」「決められた宛先からのメールのみ受信する」などの受信制限がかかっている場合があります。初期設定でPCからのメールを受信拒否設定がされている携帯機種もあるようですので、必ずお申込の際は、当協会のドメイン@herbteamaster.orgの受信設定をお願いいたします。

以上をご確認いただき、設定が完了したらもう一度メールにてお問い合わせください。また数日間待って返信がない場合は電話でのお問い合わせもお試しください。

試験は受けなくてもテキスト購入できますか?

herbtea2 検定試験を受験しない場合でも、テキストの購入は出来ますか?

tea_cup はい、購入できます。
ティーの全てがわかるムック版の綺麗なテキストです。
ハーブティーの歴史から、ティーの淹れ方、味や香り、色といった嗜好性を高める3要素の成分や特徴、相性など美味しく淹れるための知識に加えて、ハーブティーのブレンドレッスンやメソッドもいっぱいが詰まっています。そしてさらにハーブティーをつかったホスピタリティー(おもてなし)についても考え方をしっかり学びます。
そしてハーブプロファイルとして、代表的なハーブ&スパイスの各論が付いています。成分や働きといった情報だけではなく、嗜好性の味・色・香りの成分やブレンドしやすい相性のハーブやその他の茶葉、あるいはアレンジティーまでノウハウをワンポイントレッスン。さらに嬉しい、味と香りの分析チャートまでついた優れものですから、
検定を受けない人にもぜひ読んでいただけるハーブティーブレンドの専門書です。
以下のホームページよりお申し込みください。
http://herbmaster.saleshop.jp/items/1594288

領収書の発行について

tea_cup  領収証の発行は可能ですか?

herbtea2  当協会のオンラインショップの決済は、委託会社である、株式会社BASE様の決済サービスを利用しております。当協会ホームページにも記載されておりますが、BASE様では請求書や領収書の発行を行っておりません。そのため基本的に以下のようにご対応をお願いします。

領収書の発行
クレジットカード会社・キャリアより届く利用明細・コンビニや銀行より発行される受領書・後払い決済でのお支払い時の受領書と、購入時に届く「ご購入いただきありがとうございました」メールをあわせて、領収書の代わりとしてご利用ください。

1 2 3

tea_cup 検定について

マイスターになるためには?

herbtea2 マイスターになるためには検定を受けないとダメですか?

tea_cup マイスターになるためには、検定が必須というわけではありません。

マイスターの資格は専門性が高い資格のため、そのマスター講座も1年ほどかけて学ぶカリキュラムになる予定です。まだマイスター校でのカリキュラムがご案内できる状況ではないですが、来年以降、マイスターの資格のための講座も順次開始予定です。

少なくともマイスターの勉強の前提としては検定試験のレベルの知識は最低でも必要となります。またマイスターになるためには、ある程度の実技も経験が必要ですので、そういう意味でもマイスター校で実施する検定講座では、知識だけではなく、実際のハーブティーを入れるための実習も学びますので、まずはアドバイザーを目指させることをお勧めします。
もしくは、検定オンライン試験を受けてご自身の知識等の習得を目指すのもいいのではないでしょうか?

検定試験はいつ?

herbtea2 検定試験は年に何回ありますか?

tea_cup ハーブティーブレンド・ジュニアアドバイザー資格のためのオンライン試験は今年度は9月と12月を予定しています。またハーブティーブレンド・アドバイザー資格を取得できる本試験は2016年2月を予定しています。

検定の申し込み方法は?

herbtea2 検定の申し込み方法は?

tea_cup ハーブティー検定はまず9月より開始予定のオンライン検定から始まります。オンライン検定は、ご自宅のパソコンで受験をしていただくシステムになっております。検定の受験申し込みは、7月中旬以降を予定しております。協会へ検定申し込みをしていただき、受験料をお支払いただきますと、8月下旬までに、試験のためのログインIDやパスワード等が郵送で届きます。
試験自体は9月上旬を予定しております。決められた期間内に問題をクリアしていただくと合格となります。
なお受験のシステムはスマートフォン、携帯電話には対応しておりません。パソコンの環境で受験頂きますようお願い致します。

実技講座はどこで受けるの?

herbtea2検定合格後の実技講座はどこで受けることができますか?

tea_cup 独学で学ばれ、オンライン試験に合格された方で、ハーブティーブレンド・ジュニアマイスター資格を希望される方は、マイスター校もしくは協会が主催する実技講座を受講していただく必要があります。各校の日程は順次ご案内してまいります。

ハーブティー検定本試験に合格すると資格が得られるのですか?

herbtea2 本試験合格後、アドバイザーの資格を取得する場合、 独学で受験された場合とマイスター校での検定対応講座を受講された場合で、異なります。

後者の場合は、合格後協会より送付される資格申請書類と所定の手続き、認定料の納付、協会への入会等を経て、アドバーザーの資格が付与されます。

独学者の場合は、資格申請するためには、マイスター校での実技講座を受講する必要があります。
詳細は、以下のホームページを参照ください。

http://www.herbteamaster.org/certificate/shikaku_cost/

1 2 3

tea_cup   認定講座について

どこで受講できますか?

herbtea2 資格を取るのに必要な講習は地方でも受講できるのでしょうか?

tea_cup 検定講座はマイスターが主催で行います。そのためマイスターの主催するマイスター校での受講が基本となります。現在マイスターの存在しない地域では、第一歩として独学で学び、オンライン検定を受験し、合格後、マイスターもしくは協会主催の実技講座(ワンデイレッスン)を終了いただくとジュニアアドバイザーの資格を取得できます。この検定制度やマイスターもこれからスタートする資格制度ですので、まだまだ関東が中心となりますが、今後各地にマイスターやアドバイザーの方々が増えていただけるよう協会の活動も積極的に行ってまいります。

検定講座を開講できますか?

herbtea2 自分で検定講座を開くにはどのようにすればよいですか?

tea_cup  協会認定の検定講座を開講するためには、まずハーブティーブレンド・アドバイザーの資格が必要となります。来年からの本試験での合格後取得できます。その上で、協会もしくはマイスター校主催のインストラクター研修に参加していただくことで検定講座の認定教室として開講が可能になります。

認定講座はどこで開講しますか?

herbtea2 マイスター主催の講座はどこでやっていますか?

tea_cup  現在のマイスター校では検定講座を開講する準備を進めております。順次ご案内いたします。現在、関東(都内)埼玉、千葉、愛知、福岡等での開講を予定しております。

1 2 3

tea_cup 試験に関して

検定講座を受けなくても受験できますか?

herbtea2 検定講座を必ず受講しないと受験できませんか?

tea_cup 講座を受講していなくてもオンライン試験の受験は可能です。独学の受験での合格の場合は実技を学んでいませので、合格書のみの発行となります。講座を受講することが、ハーブティーブレンド・ジュニアアドバイザーもしくはハーブティーブレンド・アドバイザーの資格の条件となります。資格取得を目指す方は講座の受講をおすすめします。

検定試験は制限時間とかあるのですか?

herbtea2 検定試験当日は、時間を決めて一斉に行うのでしょうか?それとも当日中の受験となりますか?

tea_cup 検定試験はオンライン試験と本試験(会場開催)があります。
本試験は2016年以降実施予定ですが、こちらは時間を決めて一斉に行う通常の試験になります。オンライン試験は、パソコンでの受験になり、専用のIDでログインし、一定期間(約10日間)のうちに何度でも回答ができます。最終的に8割以上の正解率を得られると、合格です。

検定試験の問題数と制限時間は?

herbtea2  検定試験の問題数と制限時間を教えて下さい。

tea_cup  検定試験の問題は、オンライン試験と2016年以降実施予定の本試験では異なります。オンライン試験では全100問ほどを予定しております。オンライン試験は期間中24時間何度でも回答できます。

検定試験はどこで受験できますか?

herbtea2 検定試験はどこで受験できますか?

tea_cup 検定試験はオンライン試験と本試験(会場開催)があります。
本試験は2016年以降実施予定ですが、こちらは時間を決めて一斉に行う通常の試験になります。オンライン試験は、パソコンでの受験になりますので、パソコンをお持ちであればどこでも受験が可能です。

検定試験は自宅でも受験できますか?

herbtea2 検定試験は自宅でも受験できますか?

tea_cup ハーブティーブレンド・ジュニアアドバイザーを取得できるハーブティー検定はオンライン試験ですのでパソコンをお持ちであればどこでも受験が可能です。上位資格(ハーブティーブレンド・アドバイザー)は2016年以降開催予定の本試験として各地で試験を行いますので自宅での受験はできません。

パソコン以外での受験は可能?

herbtea2 パソコンを持っていないのですが、オンライン試験を受験できますか?

tea_cup オンライン試験は、パソコンのみでの受験になります。ただし、スマホやタブレットは、本来PCと同じシステムですので、ログインして受験は可能ですが、画面はPC用の画面ですので、みづらい場合はご自身でスワイプ等を行なって見ていただくことになります。
なお、携帯(ガラケー)での受験はできません。

1 2 3

tea_cup  カリキュラムについて

検定は独学で学べますか?

herbtea2 検定は独学で学ぶことはできますか?

tea_cup オンライン検定試験は、すべて独学で受験することも可能です。独学で学び試験に合格し、「ハーブティーブレンド・ジュニアアドバイザ資格を希望される方は、マイスター校にて開講する実技講座(ワンディレッスン)を受講いただく必要があります。

1 2 3

tea_cup 協会の活動について

会員制度について教えて下さい。

herbtea2 協会の会員とはどのようなものですか?

tea_cup 協会の会員には個人会員と法人会員、また飲食業のオーナーの方々の会員組織である賛助会員(仮称)があります。個人の方が協会に入会されると、個人会員として登録されます。
協会の会員となることにより、資格試験合格後に資格を協会より付与いたします。毎年の更新料や会費を納めていただくことにより、取得した資格は維持されます。

会員制度についてはこちらで詳しくご紹介しています。

また今後の予定としましては、会報誌の発行なども考えております。

協会のイベントはありますか?

herbtea2 協会主催のイベントなどはありますか?

tea_cup 協会では今後、普及活動の一つして主要都市やマイスター校でのイベントやキャラバンなども計画していきます。協会のイベントなどは最新情報でお伝えしてまいります。

1 2 3

tea_cup   資格制度について

マイスターになるためには?

herbtea2 マイスターになるためには検定を受けないとダメですか?

tea_cup マイスターになるためには、検定が必須というわけではありません。

マイスターの資格は専門性が高い資格のため、そのマスター講座も1年ほどかけて学ぶカリキュラムになる予定です。まだマイスター校でのカリキュラムがご案内できる状況ではないですが、来年以降、マイスターの資格のための講座も順次開始予定です。

少なくともマイスターの勉強の前提としては検定試験のレベルの知識は最低でも必要となります。またマイスターになるためには、ある程度の実技も経験が必要ですので、そういう意味でもマイスター校で実施する検定講座では、知識だけではなく、実際のハーブティーを入れるための実習も学びますので、まずはアドバイザーを目指させることをお勧めします。
もしくは、検定オンライン試験を受けてご自身の知識等の習得を目指すのもいいのではないでしょうか?

資格にはどんなものがあるの?

herbtea2 各資格では、どんなことができますか?

tea_cup 「ハーブティーブレンド・ジュニアアドバイザー」と「ハーブティーブレンド・アドバイザー」は、ご自身のハーブティーの楽しみ方を深める講座だとお考えください。
例えばハーブティーブレンド・ジュニアアドバイザーでは、公式テキストに沿ってご自分や知人・友人の方々とハーブティーをより楽しむ知識を学ぶことができます。
また、ハーブティーブレンド・アドバイザーでは、ジュニアアドバイザーに比べてしっかりとした知識が身につきますので、一般の公開施設などでハーブティーのミニ講座などを開催するのも良いでしょう。ぜひ、学んだ知識を活かしてハーブティーを存分にお楽しみください。
そして、プロフェッショナルな知識とスキルを目指す資格である、「ハーブティーブレンド・マイスター」と「ハーブティーブレンド・シニアマイスター」については以下のようにお考えください。

ハーブティーブレンド・マイスターは、カフェやレストランなどのオーナー様がお客様にご提案するハーブティーやお料理などのメニューへプラスアルファの付加価値をつけることのできる内容としてご活用いただけます。もちろん、アドバイザーの方でもより専門的な知識やスキルを身につけたい方にとっても有意義な資格です。マイスターの方は協会主催のインストラクター資格講座を受講され、協会の承認を得ますと、マイスター校として活動することができ、協会が認定するハーブティー検定講座やマイスター講座を開講することができます。
ハーブティーブレンド・シニアマイスターは、協会の定める最も高い知識と技術を身見つけることができますので、ご自分の感性を生かしながらハーブティーブレンド・マイスターを養成することができます。

資格条件について

herbtea2 資格は会員にならないともらえないのでしょうか?

tea_cup  当協会が付与する全資格は当協会への入会が前提となります。

退会後の資格はどうなる?

herbtea2 一旦資格を取得したあとに退会した場合、再入会後に資格は復活できますか?

tea_cup  一旦退会された時点で保有する資格はすべて無効となります。
再度入会した時点で、改めて資格を取得する必要があります(認定試験に合格し、認定料を納める必要があります。

1 2 3