ハーブティー検定本試験のお申し込み

ハーブティー検定本試験概要&申し込み

ハーブティー検定本試験とは

ハーブティー検定は一般社団法人 ハーブティーブレンドマイスター協会が提供するハーブティーブレンド・アドバイザーを目指す方向けの検定試験です。試験会場で筆記試験とテイスティング試験の2種類の試験を受験していただきます。合格すると「ハーブティーブレンド・アドバイザー」資格の申請ができます。(独学で受験された方は、資格申請に際しては、マイスター校での実技講座の受講が必要となります。)
試験問題は、公式テキスト「ハーブティーブレンドレッスン」より出題されます。

ハーブティー検定本試験受験概要

<新型コロナ対策に伴う当面の本試験の対応について>
いまだ新型コロナに関して、予断を許さない状況が各地で発生しており、当協会としては、新型コロナが収束して、安心と判断できる状況になるまでは、会場での試験は一切行わず、当協会指定のマイスター校にて個別の受験を行っております。

<ハーブティー検定本試験実施要項>
次回の本試験は、2024年2月中旬から3月上旬にかけて、当協会指定のマイスター校にて実施されます。

試験会場:当協会指定のマイスター校(東京、埼玉、静岡、福岡)にて実施予定
試験時間
開 場 13:30開場(受付開始)  試験説明 14:00から
試験方法 テイスティング試験および筆記試験(選択式および記入式)
試験時間 14:10から15:30まで
テイスティング試験14:10~、筆記試験14:30~の予定です。
なお、お申し込みの際に備考欄に必ず、受験会場を記入してください。

<受講資格条件>
どなたでも受験可能です。

受験料 9,900円(税込)

16回本試験は、2024年2月中旬以降から3月上旬の間で、各マイスター校にて実施します。
(マイスター校によって実施日時が異なります)
受験希望者の方は、事前に受験希望のマイスター校で受験日を確認の上、お申し込みください。

受験申し込み開始は、2024年1月20日より

受験票:2024年2月下旬より順次発送予定
合否通知:2024年3月下旬頃に合否通知を発送予定

*申し込みに際しては、受験規約およびプライバシーポリシーを必ずご了解の上、お申し込みください。
■出題傾向、内容などの質問にはお答えできません。
■受験料お支払い時の「受領証」は受験票が届くまで大切に保管してください。
■お申込み後の受験種類変更・受験地変更・受験者変更・取り消し・返金・次回以降への振替はできません。

botan3

試験内容

ハーブティー検定本試験は公式テキストから出題されます。ただし一部出題範囲外があります。出題範囲外は以下の通りです。
*テキスト巻末コラム&資料
*レシピ集ドリンク&料理
*また、テキスト内のブレンド比率などの紹介は試験には出題されません。

試験形式:筆記試験(選択式)および
ハーブティーのテイスティング試験
(基本ハーブ20種類の茶葉、シングル、ブレンド等のハーブ名を問う試験となります)
*試験では筆記とティスティング試験のどちらも合格点に達しないと合格できません。