ハーブティー検定講座ご案内

hyoushi2ハーブティー検定講座のご紹介

ハーブティー検定は協会で主催する検定制度です。検定に合格すると、検定合格証が協会より発行されます。さらに協会およびマイスター主催の認定講座へ出席すると「ハーブティーブレンド アドバイザー」の資格認定が得られます。

検定はオンライン講座もしくは協会発行の公式テキストでハーブティーの基礎知識を学びオンライン検定試験を受験します。もしくはハーブティーブレンドマイスターが主催する検定対応講座を受講し、修了試験に合格しても資格を取得できます。
top_migiue3

ハーブティー検定講座ではどんなことが学べる?

協会が提供するハーブティー検定は「からだに良くて美味しいハーブティー」を楽しみ、生活に生かしていくための知識や方法を知ることで、嗜好性の高いハーブティーを淹れる楽しみを身近な友人・知人に広げていけるアドバイザーを育成することを目的に創設されました。ハーブのプロだけではなく、紅茶・日本茶・中国茶などの茶葉のマイスターや食品科学のプロ、お料理のプロなど、ハーブティーを美味しく飲むために必要な知識とスキルを持ったプロフェッショナルが作成した本格派のプログラムです。本だけでもお腹いっぱいになるほど充実したカリキュラムです。

この検定はどなたでも受験する事ができます。具体的には以下のようなカリキュラムを準備しております。

1章 ハーブティーの基礎知識

 
ハーブティを淹れる道具たち(茶器と水)や、ハーブの使用部位の種類と淹れ方、保存方法・注意事項などを理解します。さまざまな種類のハーブを淹れるノウハウなど、初めてハーブティーを楽しみたい人にも役立つ基本知識を学びます。浸剤、煎剤、水だし等の抽出方法の種類と特徴を知り、シチュエーションに合わせた抽出方法を理解します。また普段ハーブティーを飲まれている方にも役立つハーブティーの選び方とフレッシュハーブとドライハーブの茶葉の違いや淹れ方の違いを知り、ハーブティーを入れる温度の重要性や入れる温度など理解します。

2章 ハーブティーの歴史

 
薬草の歴史からハーブティーの始まり、中世ヨーロッパのハーブ事情やドリンクの文化、大航海時代を経て現在に至るまでのハーブティーの変遷を学び、ハーブとチャの違いや西洋と東洋で薬草はどう進化して行ったか?を理解します。

3章 ハーブティーの働きと嗜好性

 
ハーブティーの味や香りは心をほっとさせます。 これはハーブが作りだす植物成分の働きです。 味、香り、色の3要素は ティーの嗜好性に大きな影響を与えます。 この章では味、香り、色の働きや作用を科学的視点から学び、 嗜好性を高めるコツについて学びます。また水の性質概論や水色(ティーの色)のもたらす効果を知り、ティーセラピーの考え方も学びます。

4章 ハーブティーを生かすティーブレンドとアレンジ

 
単にハーブティーの成分や淹れ方を学ぶだけではなく、さらに嗜好性をたかめるために、他の6大茶の農 法・製法を学びつつ、オーガニック認証の違いやハーブを選ぶポイント、産地別ハーブの特性や美味しさを決定する味覚・風味の概念とその成分に至るまで、ま さしくハーブティーを科学するための基本知識を学びます。将来に向けたマイスターの基礎知識になっていきます。またなぜ他の茶葉とハーブは違うのか?また ドリンク素材の特徴を掴みつつ、ブレンドだけではなく、他の素材とのアレンジティーのメソッドまで学ぶ贅沢な章です。

5章 ブレンド&アレンジメント

 


ハーブティーの選び方とフレッシュハーブとドライハーブの茶葉の違いや淹れ方の違いを学び実践編。またハーブティーを演出するフレーバー、味などの脇役たちを知り、代表的な使い方を理解します。
*ブレンドの基本的考え方をマスターするカリキュラムです。
ハーブの特性、味、香りを理解して、用途・目的に合わせたハーブブレンドのノウハウとメソッドを理解します。
*ハーブティーテイスティングを通じて、舌と鼻を鍛えます。
*オススメの定番レシピ集も紹介します。
ブレンドレシピいろいろ
ティーアレンジのいろいろ

6章 ハーブ&スパイスプロファイル

 

ティーに使用する基本的なハーブやスパイスの種類・部位別用途・機能別分類、特徴などを理解します。さらに成分や働きといった情報だけではなく、嗜好性の味・色・香りの成分やブレンドしやすい相性のハーブやその他の茶葉、あるいはアレンジティーまでノウハウをワンポイントレッスン。さらに嬉しい、味と香りの分析チャートまで学ぶ、非常に中身の濃いカリキュラムです。プロファイル以外にも、ハーブと相性の良い茶葉やアレンジティー・エレメントとして役立つ素材なども紹介します。

付録 ハーブティと合う料理とスィーツ

 


ハーブティと合うオススメの料理とスィーツ(簡単レシピ)を紹介します。またハーブティーカクテルアレンジレシピも紹介します。また歴史的にも奥深いスパイスをフレーバーとして使う方法なども紹介します。実際に講座の中では、実習を通じてブレンドやアレンジ方法などをご紹介しています。

また巻末にはハーブテイーに関わる楽しいコラムを収載しています。

検定公式テキスト(A4版のムック本です)
(協会にて販売)3,850円
*国内発送料・税込みです。

*テキスト販売は、銀行振り込み、クレジット、コンビニ払いなどが可能です。
専用サイトにてお申し込みいただきます。

テキストの購入はこちらから