【マイスター紹介】長澤鈴代さん

資格者紹介

マイスター資格保持者 長澤鈴代さんに伺いました。

長澤鈴代さん
最上位資格 ハーブティーブレンドマイスター
2017年8月1日 資格取得

Q,あなたがこの資格を取得したいと思われたきっかけを教えてください。

長澤:メディカルハーブのハーバルセラピストの資格は取ったものの、成分の組み合わせでブレンドは作れるけれど美味しいハーブティーにはならない。美味しいハーブティーでないと、そもそも飲まない。心にも身体にも良いハーブティーを美味しく飲むためのブレンドテクニックを学びメディカルハーブを美味しく飲みたいと思いました。

Q,取得の際の試験やその勉強で苦労したことなど教えてください。 

長澤:マイスターの試験は範囲も広く、テキスト内容を覚えるのに苦労しましたが、マイスター講座を5人で受講していたため、ブレンド実習も5人5様でとても発見の多い学びの時間となりました。
ブレンドしたティーをシェアし、良い所をお互いに発表するというスタイルだったので、自分一人では使うハーブも偏ってしまったかも知れませんが他の受講生のハーブの使い方などシェア出来た事が大変勉強になりました。
同じ志を持つ仲間が居たことが試験を受けるうえで心強かったです。今でも時々会い、情報交換したり楽しい時間を過ごしております。

Q,資格取得をして変わったこと(環境や心境など)、またよかったことは何ですか?

長澤:ハーブティーブレンド・マイスター資格取得した時は、会社に勤めておりましたが、2018年2月、心にも身体にも良いハーブを役立て、ストレスの多い社会の中ハーブを使って「自分の身体は自分でケアしていく人」を増やしていきたく、静岡でハーバルサロンアンジュというハーブ教室とハーブティーなどの販売事業を起業いたしました。

ハーバルサロンアンジュさんのホームページです
https://herbal-ange.com/

Q,あなたのハーブティーライフを教えてください。普段のハーブティーのある生活や学んだ資格をどう生かしているかなどお聞かせください。

長澤:ハーバルサロンアンジュにお越しくださったお客様にブレンドしたハーブティーをレッスン後お飲みいただいております。美味しいと言って頂けるよう試作試飲も日々行っております。


<ハーブティーブレンド・アドバイザー講座の模様>

Q,現在、有資格者としての活動・今後の夢などご紹介ください。

長澤:ハーバルサロンアンジュでは、“ハーブのある暮らし”をテーマにハーブティーブレンドレッスン・ハーブを使った石鹸講座・緑の薬箱レッスンを通して日常に「ハーブ」を取り入れていただきたいと願っております。仕事、家庭、人間関係など頑張りすぎて心も身体もへとへとになっているけど、それでも毎日頑張っている方達の「癒し」のツールとしてハーブの使い方をお伝えしたいと思っております。
そしてストレスの多い社会の中「自分の身体は自分でケアしていく人」を増やしていきたいと思っております。疲れていてもその日のうちに心と身体を癒せるようになり、ストレスがあっても上手に乗り切れるようになれるのです。そんな日常に笑顔が増える方を増やす活動をしております。
ハーブティーブレンドマイスター協会のマイスター校としての活動もスタートいたしました。
自信を持って美味しいハーブティーをご自身や大切な人に提供し笑顔の循環をさらに増やしたいと思っております。

Q,これから資格取得を目指す方、試験に望まれる方へのメッセージをお願いします。

長澤:万人受けするハーブティーは市場にたくさん出ております。
あなたのための、あなたの大切な人のための美味しいハーブティーブレンドは作れます。ハーブの特徴、ブレンドテクニックを学んで実践して、あなたの味を作り出して下さい。
あなたのブレンドしたティーを待っている方達がきっといらっしゃいます。
試験勉強は大変ですが、資格取得した先をイメージし試験に臨んで下さい。頑張った成果は良い方へいくと思います。


マイスター資格を取得され、現在は静岡でマイスター校としても活動されている長澤さん、ご自身の夢に向かって頑張っている姿がとても素敵でした。

取材ありがとうございました!

これからも資格取得して、活動している方々、会員の皆様のハーブティーライフをご紹介してまいります。

取材にご協力いただける会員の皆様、ぜひ協会までご一報ください!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました