【マイスター紹介】江原絵美子さん

マイスター資格保持者 江原絵美子さんに伺いました。

江原絵美子さん
最上位資格 ハーブティーブレンドマイスター
2017年8月1日 資格取得

Q,あなたがこの資格を取得したいと思われたきっかけを教えてください。

江原:カフェインレスなドリンク、またホリスティックに興味を持ち始めた際に、ハーブティーの存在に興味を持ち、その世界の幅広さに魅力を感じました。ハーブティーに特化したこの資格の第一期生のマイスターになるべく、資格取得を決意しました。

Q,取得の際の試験やその勉強で苦労したことなど教えてください。 

江原:ハーブに関する資格もなく、ほぼ初心者の状態から勉強を始めました。
一緒に受講されていた方々は、ハーブに関する知識をお持ちの方が多かったので、焦る部分もありましたが、なんとか最後まで講義を終了することができました。苦労した面は、普段聞きなれない成分名をたくさん覚えなければいけないことでしたね。

Q,資格取得をして変わったこと(環境や心境など)、またよかったことは何ですか?

江原:自分の体調に合わせてハーブをブレンドすることができるようになりました。また、家族や友人のリクエストでハーブをブレンドすることも多くなりました。

<ある日のブレンド>
ルイボス、ペパーミント、ローズヒップ、シベリアジンセン、タイム、マロウブルーのブレンドです。

Q,あなたのハーブティーライフを教えてください。普段のハーブティーのある生活や学んだ資格をどう生かしているかなどお聞かせください。

江原:自分自身はもちろん家族の体調に合わせたブレンドを考えて、ハーブティーを楽しんでします。
自分のブレンドに対して、美味しいといわれると、とてもやりがいを感じます。

Q,現在、有資格者としての活動・今後の夢などご紹介ください。

江原:現在は対自分、対家族・・・などごく内輪での活動となっています。ゆくゆくは自分のサロンをもち、たくさんの方々にハーブティーの楽しさと美味しさを伝える存在になりたいと思っています。

Q,これから資格取得を目指す方、試験に望まれる方へのメッセージをお願いします。

江原:いろんな理由でこの資格を取得したいという方がいらっしゃるかと思います。
ただ単にハーブの名前や成分名を暗記するのは大変だと思います。その先に美味しくハーブティーを飲んで笑顔になっている“誰か(アナタ自身やお知り合い)”を想像してみてください。これからも素敵なブレンドを提供するアドバイザーやマイスターが誕生していくことを願います。


マイスター資格を取得され、江原さん、 ご自宅でマイ・ハーブティを楽しまれているようですね、取材ありがとうございました!

これからも資格取得して、活動している方々、会員の皆様のハーブティーライフをご紹介してまいります。

取材にご協力いただける会員の皆様、ぜひ協会までご一報ください!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました