【インストラクター紹介】浅賀庸子さん

アドバイザー&インストラクター資格保持者
浅賀庸子さんに伺いました。

浅賀庸子さん
最上位資格 ハーブティーブレンドアドバイザー&インストラクター
2017年6月1日 資格取得

Q,あなたがこの資格を取得したいと思われたきっかけを教えてください。

浅賀:初めは、マイスター校でもある、「るなぼう」さんの紅茶教室に通っていて、レッスンの中で紅茶にバラをブレンドした授業がありそこからハーブに興味を持ち、その場所でハーブのレッスンがあることをしり学び始めました。

Q,取得の際の試験やその勉強で苦労したことなど教えてください。 

浅賀:専門用語とハーブティー検定試験では味や香りの違いを理解するのが大変でした。

Q,資格取得をして変わったこと(環境や心境など)、またよかったことは何ですか?

浅賀:資格をとってからはただハーブ好きだけではなく、きちんとそのような時にどのハーブがよいのかが理解でき、その時の気分や症状にあわせての飲めるようになりました。またサロンでお客様のお悩みに合わせてアフターティーとして出すこともできてよかったです。

Q,あなたのハーブティーライフを教えてください。普段のハーブティーのある生活や学んだ資格をどう生かしているかなどお聞かせください。

浅賀:自身のサロンで季節に合わせたハーブティーを出すほか、お客さんの希望や好みに合わせてハーブブレンドを作成しています。

<サロンでの講座の模様>

浅賀さんのサロン「アロンサロンサンタイ」のホームページです。
https://ameblo.jp/relaxation-santai/

お好みに合わせてハーブブレンド作ります
https://ameblo.jp/relaxation-santai/entry-12380122401.html?frm=theme

Q,現在、有資格者としての活動・今後の夢などご紹介ください。

浅賀:現在はあるパン屋さんでイベントに出店してそこでハーブティーを持参したら、そこのカフェ&パン屋さんで私のブレンドハーブティーを店のメニューとして出してもらえるようになりました。また、マイスター校の「るなぼう」さんの認定「緑のくすり箱教室」をサロンで開催しています。

サンタイ専用のシールも作り、近くのパン屋さん&カフェにも店頭販売と
ランチメニューでも提供していただいています。ハーブを学んだことで思いもよらず、素敵な展開になりました。

Q,これから資格取得を目指す方、試験に望まれる方へのメッセージをお願いします。

浅賀:ハーブは特別な事ではなく、普段から暮らしのなかに取り入れることができて、薬に頼りすぎないまさしく万能緑のくすり箱です(*’’▽’’)


マイスター資格を取得され、現在はご自身のサロンをお持ちで、ハーブティー・インストラクターとしても活動されている浅賀さん、ご自身の夢に向かって頑張っている姿がとても素敵でした。取材ありがとうございました!

浅賀さんのサロンへのお問い合わせはこちらへ

アロマサロンサンタイ
https://resast.jp/inquiry/29501

これからも資格取得して、活動している方々、会員の皆様のハーブティーライフをご紹介してまいります。

取材にご協力いただける会員の皆様、ぜひ協会までご一報ください!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました