講師および認定教室を目指す方へ

  • 2016.7.12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アドバイザーを取得された方や、これからハーブティー検定本試験を受験し、アドバイザーを目指す方々より、多くのご質問を頂いておりますインストラクター養成講座の受講と認定教室の申請について、2016年9月より、受講および申請手続きを開始します。それに伴い、以下のようにご案内いたします。

今後、本試験を受験される方、認定教室をご検討の方は、十分ご理解の上、申請下さいますようお願いいたします。

advaiser_step講師を目指したい方

アドバイザー資格を取ってマイスター校などで講師をやりたい方は、資格取得後インストラクター養成講座を受講する必要があります。インストラクター養成講座は、マイスター校で協会の認定検定対応講座(全10単位)を受講された方と、独学でアドバイザー資格を取得された方(検定対応講座を受講されていない方)の場合で、内容が異なります。

認定講座を受講された方
1日のインストラクター養成講座の受講が必要です。
独学の方
2日間のインストラクター養成講座の受講が必要です。
*独学者の方の場合は、実際にマイスター校で10単位の検定講座を受けていない状態で講師を目指すわけですから、最低限度必要な内容を2日かけて学んでいただく必要があると考えております。

認定教室を運営したい方

認定教室を運営するためには以下の条件が必要になります。条件をクリアし、協会に申請後、面談の上認定します。(認定後に所定の登録料と年間運営更新料の納入が必要になります。)

認定教室の申請条件(2016年9月より協会に申請ができます)
1、アドバイザー以上の資格を取得していること。
(ジュニアアドバイザーは対象外です)
2、協会認定のハーブティー検定対応講座を受講済みであること。
ただし、独学者でアドバイザー資格を取得した方で、認定教室を申請したい方は、協会に申請書を提出後、マイスター校で検定対応講座を受講していただく必要が有ります。割引制度あり
3、インストラクター養成講座を受講していること。

*認定講座を受けてアドバイザーになった方と独学でアドバイザーになった方で金銭的な不公平がないよう、認定教室までにかかった受講料や所定の費用の合計が極力同等になるよう配慮を行う予定です。
*認定教室になると協会の認定講座であるハーブティー検定対応講座(全10単位)およびアドバイザー実技講座を運営できます。

詳しい詳細は、以下のページでご確認ください。

アドバイザー&マイスターの活動
http://www.herbteamaster.org/certificate/merit/