ハイビスカスをお酢の代わりに・・

ハーブティーコラム

ブレンドアドバイザー1期生の若林さんからのコラムVol2をご紹介します。
今回は、ハイビスカスの活用法のご紹介です。

会員コラム「ハイビスカスをお酢の代わりに」

ハーブティーをブレンドするとき、重要となるのが、一つ一つのハーブの味を知ることですよね。

ハーブの中には、改めて飲まなくても何となく、味がわかるものがあります。

ハイビスカスやペパーミント、レモングラスのような、キャラクターが強いハーブです。

その中で、今回は、ハイビスカスをピックアップしてみますね。

ハイビスカスの味は、酸っぱくって、単体で飲む方は少ないんじゃないかなって想像します。

でも、ハイビスカス単体で大活躍しちゃうシーンがあるんですよ。

それは、、、、ピクルスを作る時!

ハイビスカスをシングルで濃い目に出して、粒こしょうやローリエなどお好みのアクセントと

お好みの野菜を漬けこむだけです。

もし、酸味が物足りないかな~って時は、ほんの少しお酢を加えてもOK!

ハイビスカスをお酢の代わりに使うと、ピクルスの色がかわいいピンク色になるって言う

うれしいことがもれなくついてきます。

クリスマスのパーティーシーンや、お友達へのプレゼントにも、ハイビスカスを使ったピクルスを作ってみませんか?

 

ハーブティーブレンドアドバイザー 若林徳子
プロフィールはこの後に!

若林徳子(わかばやしのりこ)さんプロフィール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
埼玉県蕨市の個人アトリエにて、料理教室・パン教室を中心に食にまつわる講座を開催。その他に、愛犬のためのフードアドバイス、ドックフードの監修に携わっています。
・たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン教室
お野菜がたっぷり食べられるお料理教室
愛犬にまつわる食のいろいろ、ドックフードの監修

*当協会では、ハーブティーブレンドアドバイザーの方々から寄せられたハーブティーのコラムをこのフォーラム内や会員の方々向けのメールニュースなどでご紹介しています。コラムを書いてくださる方、ぜひあなたのハーブティーコラムをお寄せください!
ご自身のプロフィールとともにご紹介させていただきます。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました