第1回レシピコンテスト入賞者発表

レシピコンテスト入賞者発表

第1回目のハーブティーブレンドレシピコンテストの審査がて終わり入賞者が決定しました!ここに入賞者の方のお名前と作品画像をご紹介します。
これまで多くの方々のご応募ありがとうございました。
応募締め切りから約2ヶ月半に渡り、当協会の担当理事の間で、レシピ、イメージ、外質、内質など、様々な観点で審査をいたしました。
応募いただいたレシピ全てがレベルも高く、審査には随分検討を重ねましたが、
以下の3名の方のレシピが総合評価が高かったため、入賞とさせていただきました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。

<審査模様>

SONY DSC
いただいたレシピは、一つづつ、実際に淹れて再現しました。

SONY DSCSONY DSC
レシピは皆、魅力的なものばかりなので、一つ一つの作品を、大切に淹れています。このあと、数名のマイスターがテイスティングしていきます。

次回もこのようなレシピコンテストを開催してまいりますので、ぜひ皆様の参加をお待ちしております。次回に向けて、腕を磨いてくださいね!


入賞者のご紹介

ご本人よりご提供いただきました写真とブレンド説明と合わせてご紹介します。

ブレンド最優秀賞   尾崎千代美さん
ブレンドタイトル「女性に嬉しい夏対策ブレンド

<ブレンドレシピ>
ハイビスカス 小さじ1と1/2
ヒース 小さじ1
リンデン 大さじ1/2
カルダモン 4粒
ステビア ひとつまみ

<ブレンド説明>
夏になると暑さで体力も消耗し、食欲が落ちたりします。また冷房で身体が冷え切ってしまう時もあります。そんな時に、疲労回復や消化促進の効果があるハイビスカスをメインに、発汗作用や胃の機能の活性化があるカルダモン、リンデン、夏の日焼け対策に美白効果のあるヒース、少しホッっとする甘みも欲しかったのでステビアを合わせ、女性の夏対策ハーブをブレンドしてみました。水色の赤で視覚からも冷え切ったからだに熱を与えてくれます。

<ご本人からのメッセージ>
この度は、ブレンド最優秀賞を受賞させていただきとても光栄です。
ハーブティーを勉強し始めてから、どんどんハーブティーに魅了されました。
家では、家族の体調に合わせたブレンドをするのが楽しみで、毎日のように淹れています。
これはその中の1つ、忙しい娘が酷暑の夏を元気にのりきれるようにと願いブレンドしたレシピです。
ハーブティーのおかげで、元気に夏をのりきることが出来ました。
これからも、家族の為、自分の為、周りの方の為にハーブティーを楽しんでいきたいと思っております。
今回、最優秀賞をいただけたこと、家族もとても喜んでおります。
素敵な賞をありがとうございました。

ブレンド優秀賞  吉田秀美さん
ブレンドタイトル「梅雨時期に~すっきりブレンド

<ブレンドレシピ>
ネトル 小さじ2
ハイビスカス 小さじ 1/2
リンデン 小さじ 1/2
レモングラス 大さじ 1/2
ヒース 小さじ1/2
ローズバッズ 小さじ1/2

<ブレンド説明>
自分自身が花粉症なので、梅雨時期にもまだスッキリしないアレルギー症状を抑えつつ、爽やかに美味しく飲めるブレンドを目指しました。
私がアレルギー持ちなのでネトルを常に飲んでいたいのですが、梅雨時期のだるくなりがちなこの時期に、更に身体もスッキリとしレモングラスのスッキリした香りとローズバッズで気分も華やかに、飲みやすくなるようブレンドをしてみました。


<ご本人からのメッセージ>
私は昔からアレルギー体質で、薬を常備していましたが、
薬ではなく身体に良いハーブティーで体質を改善出来たらと思い、ハーブティーの勉強を始めました。
体質改善の為、毎日ネトルを美味しく飲みたいなという思いから生まれたレシピとなります。
この度は優秀賞をいただけて大変励みになります!ありがとうございました。

審査員特別賞  富田ひとみさん
ブレンドタイトル 「Venus

<ブレンドレシピ>

ローズレッド ティースプーン 2
ルイボス   ティースプーン1.5
ラベンダー  ティースプーン1

<ブレンド説明>
ブレンド名「Venus」は女神という意味です。
デトックス作用や抗酸化作用が期待できるハーブやリラックス作用が期待できるハーブをブレンドし、女性のためのティーに仕上げました。

<ご本人からのメッセージ>
この度は「審査員特別賞」を受賞させていただき、光栄でございます。
このブレンドは効能は素晴らしいのに飲みにくく敬遠しがちだったラベンダーを、
どのようにブレンドすれば飲みやすくなるかと考えて作らせていただきました。
また、このブレンドは普段からよく自宅で淹れているブレンドで、家族からも
好評でしたのでプロの方々にお認めいただき大変嬉しく思っております。