トピックス

ホスピタリティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
herbtea_image2

ホスピタリティ・・・ 相手を想うよろこび。

よく目や耳にする「ホスピタリティ」という単語。改めて辞書を引くと「心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神。」とあります。

その意味の通り、ゲストを招待しておもてなしをするという行為自体をホスピタリティと指すようですが、実はホスピタリティとは「喜びの共有」という言葉に集約されるのではないでしょうか。

例えば、ゲストの為に美しいテーブルセッティング、寛げる空間、優しい音楽と美味しい食事や飲み物などを用意します。準備からゲストを迎えるまでの時間そして迎え入れてからの時間は、ずっとゲストの笑顔を思い描いているはずです。

そこには「相手を幸福にするために自身のベストを尽くす」その「ベストを尽くしきる行為にまた幸福を感じる」という考え方が根底にあるような気がします。ホスピタリティとは奥が深く幅の広い言葉に思えて仕方ありません。

いずれにしても、時間をかけて準備し迎える大事なゲスト。
彼らのために用意するアイテムのひとつに、ぜひハーブティーも加えてみて下さい。ハーブティーには多くの種類があり、ゲストの好みやさらに体調などの様子を見ながらお出しすることができる素晴らしいお茶です。

ゲストのためにハーブを選んで淹れるお茶は、その会話を想像しただけでも、双方にとってホスピタリティに溢れたものになるに違いありません。

(文責 岩橋)

関連記事